node.jsのjavascriptを実行スクリプトにする

小ネタです。
例によってUNIX系環境限定の話です。

node.jsのアプリを起動するときって
% node hello.js
みたいにしていたのですが、nodeをJSのインタプリタととらえれば

hello.js:

#!/bin/env node
console.log('hello');

みたいにshebang書けば(もちろん実行パーミッションをつける)、
% hello.js
で実行できるわけなんですね。(もちろん直接 #!/usr/local/bin/node とかでもいいです)

ちょっと目から鱗だったので、書いてみました。いやあ、初心者っぽいですね。

でもちょっと待て。
この1行目って、javascriptではコメント行じゃないよな。なんでこれで動くんだ?
と思ったけどnodeがそういう仕組みにしてあるらしいですね。
https://groups.google.com/forum/?fromgroups=#!topic/nodejs/TXy0gzVwjCU

というわけで、今後はnodeアプリはこれで書くことにいたします。